スポンサーサイト 


ハンターライフ@アクオス 

この夏一番のムダ遣いとして・・・37型の液晶テレビを買いました。
買ったのはこちら⇒LC-37BD1W
まぁ、確かに購入できたことは嬉しいのだけど自慢話とかそういうのではなくて、
これから買う方への参考として、“ゲーマー”としての感想を以下に。


---------- キリトリ -----------

まず、大きさ。37型はご存知かもしれませんがかなり大きいです。
もっと大きくすることも考えたけど、邪魔になってもいけないし、
近い距離であまりに大きな画面だと映画の字幕なんかで視点を↑↓ちょこちょこ
変えるのが大変そうってことで実際のソファとテレビの距離に座ってみて、大きさを決定。
一目に見渡せるちょうどいい大きさってことでこれは主観で決定。

実際、設置してもらってwktkしながらつけてみる。
テレビを見る分には『うん、やっぱり大きいといいなぁ』程度だけど、
ゲームをやる分には慣れるまでちょっと大きすぎ。
“ノーマル・ズーム・シネマ”みたいな若干の画面調整はできるけど、最初は圧倒されました。
画面が余りにも大きすぎるので、最初は分割でやってましたyo...
まぁ、慣れてしまえば、それがベストサイズなんだけどねw

迫力はやはりありますよ。真正面でブレスを吐かれると思わず避けてしまいたくなるくらい。



_______________________________


次・・・画素数。
画素数でまず、ダントツ画素数が高いのはシャープのフルスペックハイビジョン。
これは他所をぶっちぎり。ただ、今のご時世でそこまで必要ではないと判断。
フルスペックを活かしきれる放送がまだ無いことから普及してから買えば良いというのが根拠。
そのうちそれが標準仕様となるんだろうとは考えたけど、テレビも消耗品だしね。
(*`Д´)<べ…別にオカネをケチった訳じゃないんだからねっ!


_______________________________


次に画素数が似たようなところ、つまりデジタルハイビジョン同士値段を比較していった時、
一つポンっと値段が高いのがシャープ。次にソニー・パナソニック・・・で
パッと見で映りに差があったので他社は除外。
各社ウリはイロイロあって、書面上は似たような機能でも、同じ画素数で値段の差があるのは
ブランドプライスかと思ってましたがそうでもないみたい(同じ値段でソニーだと39型が買える)。

僕は最初からシャープと決めていたけど、連れがビエラだのブレビアだの言うものだから
贔屓目ナシで比べてみようと。まず、液晶とプラズマの違い。
それを店員に聞いたものの、やはりどっちもどっちwってことで独断でチェック。

主観だけど、プラズマは明るすぎる。プリクラの美白効果みたいに散らされてる感じ。
・・・パナ脱落。

次、アクオスとブレビアを並べてみると、何が違うって、“赤”が違う。
HP上でなにやら語ってたそれはそのことだろう。専門用語抜きに体感したことを話せば、
普通の風景画を見ても赤いバラをみてもさほど変わらない(≒違いが判らない)。
決定打となったのはお相撲さんの肌。ブレビアの肌色はちょっと赤が強すぎる。
・・・そんな裏づけの元、アクオスのハイビジョンに決定。フルスペック(゚⊿゚)イラネ



_______________________________


今度は画面が大きくなったこと、画素が細かくなったことに対して今度は出力側を調整。
今まで25インチのブラウン管TVを使っていてビデオ端子入力でゲームしてました。
当然、上を知らなければ現状満足しているもんだよねw

みんごるの時、さほど気にしたことがなかった字潰れですが、
ZやMHをやり始めてから画面が見づらい認識。特に文字ね。
チャットの字が潰れるのはMMBBか、カプコンの仕様かなと。
他にはFFをやった時、キレイだなと思ったのでうん、多分そこに原因はある。

MHと比べてみんごるがキレイに見えたのは描写が少ないだけかもしれないし、
FFは千円とってるから当たり前だって話にもなるかもしれないけどそこは割愛。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

37型であればビデオ端子では無理。S端子は必須。欲を言えばD端子が欲しい所だけど、
まぁ、許容範囲。充分wでもでも、D端子映像に見慣れてしまうとダメかもですがねーw
逆にこれより大きな画面ではS端子ではキツイかも。
画面を大きくした時と分割画面にした時にやはり、差はあるからね。多分、ここらが限界。

・・・で、D端子を持っているにも関わらず使ってない理由として大きな理由。
これは思いっきり個人のお話なんだけど、持ってるキャプチャが
S端子~ビデオ端子対応であることなんだよね。

アクオス購入時、まずこれ(XVI-2)で分配して、D端子からキャプるつもりだったんけど、
僕のノートにそれは過酷な注文で、そもそもデスクトップじゃないと、D端子キャプチャは
まぁ、無理かとwここで今回ので便利だったのがS端子入力とS端子出力があったんだよね。
・・・つまりS端子で入力すれば、分配器が不要。
D端子で入力したものをS端子出力できたら最高だったのですがw

分割画面にした時でもゲームはできるし、音もちゃんと出ます。
タイムラグは体感的にはありません。音響が整ったことで発見したことと言えば、
ドンドルマの工房の外・・・襲撃の際バリスタ拾う辺りで、工房の中で働く
猫達の声が聞こえるんですねー。知らなかったwドップラー効果・・・じゃなくて
何て言うんだっけw忘れたぁ・・・。

_______________________________


・・・以上です、今後購入をお考えの方のご参考にどうぞー。
現状のテレビで字が潰れて読みづらいって人もS端子入力がテレビについてたら
試してみると思いの他、キレイに写りますよ^^

ではでは長文お付き合い頂きましてホントありがとうございました。
よいハンターライフを!|ω・)ノシ




コメント

私もアクオス使ってます。
3年位前に買ったんですけど、酷使してる割にはいまだに綺麗です。
最近は当時と比べると液晶テレビは手頃な値段になってきてて羨ましい・・・。
テレビのことはるっくさんみたくよくわからないですが、私はオススメテレビだと思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

テレビいいな~w
うちはベガの29型だけど普通のテレビorz

今はテレビの種類が多くて難しいよね~ゲームにだけに絞るかDVDなどの映画を重点にするかで変わるよね。プラズマは何だっけ・・・ゲームに使うとほんの少し画面に写るのが遅いんだっけ?液晶は・・・なんだっけな。それぞれ一長一短なんだよね。

そこでいいなと思うのがリアプロジェクションテレビだけど、安価で画質もいいけど、でっかいよねーw

私は6畳の部屋で部屋の角の部分にテレビ置いてるから距離をあまりあけれないので型が大きいの無理orz近くで見るには荒いしね~って事で広い部屋とテレビくださいw

それだけ大きいテレビならどんなゲームをやっても楽しそうだな~。

やっぱり液晶は薄いから置き場所に困らなくて良いですよねー。

俺は普通のテレビですがs端子使ってますよ。1度使うと辞められないくらい画質があがって良いですねー。

こんばんわ♪

アクオス、いいですね~(´ー`)
大画面だと、体力やスタミナの表示が、何割増しかに見えそう(^-^)

わたしは、PCの画面にアップスキャンコンバータ(…だったかな?間
違ってるかも…(^-^;))を接続して出力してますw
字もハッキリで、スペースも取らないけれど、PS2でDVDが視聴でき
ず…orz

るくたん、こんばんわ~

いいな~。おっきい画面、いいな~。
ろろは、ちっちゃいちっちゃい14インチ。べ、別に体のサイズに合わせた訳じゃないんだからねっ!

一度、ろろ家メインテレビでやってみたんだけど、正直、びびったw・・・そして、酔った(;ω;

でもでも。新しいテレビを買おうとコツコツお金貯めてたの♪「よし、これで何でも選べるぞ!」ってくらいに貯まったんだけど、このたびの歯医者に12万持ってかれることになりました。

まさに、敗者。。。。
また、貯めなおしよっ!

はい!愛です^^
うちのテレビは25型のブラウン管と15型のブラウン管です><
しかも、ゲームは15型でしかさせてもらえません・・・25型は嫁&子供仕様です。
子供用のゲーム「ピコ」も15型に接続されてます^^
2つとも、もう5~7年位前のTVなので、そろそろ買い替え時期ですね~
ちょこっと参考にさせてもらいますねw

大画面おめでと。私もそろそろ10年以上前のディスプレイから買い換えようかな(15-17くらいの小さめの奴ねらいですが。。)と思っているので、ちょっと教えてください。
Q.ワイド画面でゲームってどんな感じですか?

コメありがとございます。&遅れてごめんなさい

>>ミルちゃ
アクオス同志キター。…今後ともよろしく(笑)。
かつて手を出そうとした頃の値段相場は今の倍以上だった気がする・・・。
一台1mとか、あふぉかと(笑)。ここ半年でも毎月10k位ずつ下がってるしね…。秋冬入れ替えや年末商戦でまた価格変動があるのかなーと思ったけど、買うタイミングを失いそうで今回はエイデンにて218kで購入しましたよ。今はもっと安いんだろなぁ(笑)。恐くて家電屋にいけないす


>>しるサマ
いつもども(笑)。あのあとレシートみたら金額違ってました(笑)。ごめんなさい
ウチもさほど広い部屋ではないですよん(テレビからの距離は2m強)
・・・って、プラズマはタイムラグがあるんですかーあぶないあぶないw

>>しあんサマ
PCに映すとメチャメチャ綺麗ですよね!
高校の頃かな、スーファミのFFⅥでやったのが初めてでしたが
スゲー!って記憶が・・・。…例えが旧時代でごめんなさい。
あの頃はゲーセンが熱かったなぁ(´ー`)

体力バーは秘薬を使った時の起死回生感GET度が2割増しですよ~。



>>岬君
S端子にすると革命的に違うよね~。何だかスッキリクッキリ。
PS3とかで出力情報が莫大になったらD端子も本領発揮なんだろうなぁ~。
フレさんでホームシアターを完備してる人いるんけどそこまでやってこそ味が出るのかな(笑)。右から左へ抜けていく音ってのも体感してみたいなぁ。


>>ろろた
身体もコンパクト…イイ!
ちっちゃいコ…好きよ(聞いてn
でもね…。友情の大きさはテレビの大きさとは関係ナッシング!
…元ネタはオカマ道・・・わかる人いるかなぁ。
敗者…ぐっじょぶ(笑)。



>>愛サマ
購入のきっかけは…そう、自分へのご褒美という大義名分…と言う名の言い訳です。
まぁ、でもでも許可を下ろすのも面倒だったのでこっそりと隠密でテレビを買って入れ換えておいたのにバレた(´。`)v~~~
「何コレ?」『さぁ…。たまたまじゃない(謎)?』とスルー対応ですけどねっ!


>>エルザさ
画面、コンパクトのが疲れないよね(笑)。小さいので綺麗なヤツも2ndに欲しいなぁ・・・。もちろんD端子!
ちなみにワイドにするとMH読み込み画面の地図の上下が切れたような(笑)。
また写メうpしますね。

  • [2006/08/29 23:59]
  • URL |
  • にゅる@独りファミレス
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://newlook.blog58.fc2.com/tb.php/101-6a21f836

