 


文字モジもj… 

先日、フレさんと馬の話で自分的にはかなり盛り上がって、
なんだかとっても懐かしかったので、ちょっと文に起こしてみようかと。

読んだ所で使用頻度は極稀でしょうし、まして競馬の役には立ちませんので
その辺りに期待してる方はスルー推奨。また技術者の方から見たら語弊のある
書き方をしているところもあるかもしれませんが、あくまで概要ってことで。





---------- キリトリ -----------

馬について・・・「老いたる馬は…」って故事成語もあるように賢いと言われていますが、
実際はそうでもないし、その通りでもあるんですよ。



…というのが、“理解力”は乏しくて“記憶力”がすごいんですよ。

教えるのは大変だけど、覚えたら忘れない。
耳がいいのはご周知の通りですが、人の足音も聞き分けることができます。
何気なしに厩舎に歩いて行くと、格子越しに待っててくれたりするよ。

5年振りに会うとか~それ以上間があいていても足音は覚えていてくれますよ。
馬房(馬の個室ね:バボウと読みます)は高さ2m位のコンクリートブロックなどで
通常仕切られていて、その上と通路側は鉄格子になってるのはご存知ですか。
その鉄格子の上や隙間から顔を出して「おっ、来たキタ」っと愛嬌ふりまかれると
・・・イチコロです。はい。何かあげたくなっちゃいます。
孫に会えたおじいちゃんの気分です。(孫持ったことないからしらんけどw)

彼らもその辺は“賢い”ので・・・甘え上手。
甘ちゃんな僕は近寄ると必ず何か要求されますね・・・w
騙されているとわかっていても歩み寄ってしまう自分も可愛かったり。


では、理解力ですが、これまたホントにわかってくれない。
どうしてわかってくれないのよ!この分からず屋!。・゚・(ノД`)・゚・。
・・・と思うことはしばしば。ってか常にw

当然、伝え方が悪いとか、単に教えにくい項目とかあって一概には言えないのだけど
言葉の通じない彼らに伝えるのも面白いもんですよ。

こっちが一生懸命。どうやったらわかってもらえるかってのとひたすら繰り返し。
ここで間違って教えてしまったらもう、大変。訂正はメチャメチャ時間かかるんですよ。


例えば競争馬上がりの馬は“乗れる人”ばかりを相手にしてるわけで、
初心者でも乗れる馬・・・いわゆる乗用馬とするには結構教えることがあるのよねー。

歩法うんぬんよりもそもそも人が跨る=追われる(競争調教される)と認識してる馬達には、
まず、ゆっくり歩かせること(緊張しなくてよいこと)を教えたり
またゆっくり走ることも教えたり、運動の目的が違うんですよ。
身体能力を高める運動ではなく、ストレッチとストレス発散程度の運動が
メインかもしれない。初心者が乗ることを考えるとある程度ヘバらしておくのもまた調教^^;
暴走したりする元気を削いでおくっちゅう、ちょっと生々しいお話w
馬術はまた違うけどね。あくまで乗馬。


言葉が遣えない分、肌で感じる部分はとても敏感というか、その感性はすごいですよ。
ヘコんでいるときに馬でも見てよーと部屋から出して、ブラシかけてたら、
普段そっけないヤツが、やたら甘えてきたり。慰められてるのか、たまたまなのかは
確認する術もないけど、そう錯覚してしまうような行為。捉え方は自由だしねw
男馬が女性に懐き易いとか、馬ギライの馬とか、馬同士の相性(馬が合うってやつね)とか、
ホント、人間と一緒。熱いお湯の固く絞ったタオルで顔を拭いてあげると
超喜ぶオヤジ臭さをかねそろえたヤツとか観察|д゚)してるのも結構面白いもんですよ。



ちなみにウチの娘、犬やらペンギンやら大体の動物を見る分には『可愛い~』とか
言うくせに馬を見ると、『乗る~』と言う辺りがナイス・・・w

コメント

娘さんを僕にくだs

馬とは関係ないけどうちのワンコロは
無条件にいつもかわゆいです。

秋田犬というか柴犬というか
日本系の犬の血が間違いなく入ってる
ただの雑種なんだけどね(色は茶色)
目の上の毛の色が少し濃いのか生え方なのか
いつみても(´・ω・`)ショボーン
はしゃいでも(´・ω・`)ショボーン
一生懸命吠えてても(´・ω・`)ショボーン
にしか見えなくていつもイジって癒されますお

たれ耳なところも+要素

  • [2006/10/25 12:13]
  • URL |
  • ななしさん@しゅうちょ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

競馬・・ディープインパクトがヤク使ったことくらいしか知らないyp!

娘サン・・・も、もうソンナコト覚えちゃったのkry
子供は親に似る・・・(((;゚д゚)))

  • [2006/10/25 12:14]
  • URL |
  • こめ@ガッコ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

学習のあたり・・・
人間も似たところがあるかもしれませんね。
私だけかもですが、
時間をかけずに理解できたところはすぐに忘れてしまう。
でも、悩んで時間をかけて憶えたものって忘れませんよね?
反復練習するってモノを憶えるのに大事なことなんですね。
時間をかけただけは自分のモノになる。
こんな事思うの私だけかもしれませんが、
世の中、馬くできていると思いません?w

>こじー

誰がウマいこと言えと

  • [2006/10/25 17:23]
  • URL |
  • ななしさん@しゅうちょ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

遅レスすまんれす。。。


>>わんころ
一生懸命でもまゆとゆうか顔つきとゆうかで
その緊張感が伝わらないコっているねw
とてもとても癒されるるるる。
馬っこでもそんなんはいたなぁ。

ブサカワイイ・・・とか(*^ー゚)b


>>競馬
競馬と乗馬は違いますよー。乗馬と馬術もこれまた違ったり。
ディープインパクト騒動も知名度が高い馬ならではの
話題ですね。どうでもいい馬(失礼)ならそんに
盛り上がらなかったでしょうに。
各人が妄想で作り上げるドラマ(罠とかなんとか)は
もう、ウンザリですね。
競走馬の選抜が走る能力で決まるとしたら
乗用馬の選抜は“穏やか・従順”とかその程度かも。


>>馬く
ウm(ry    ( ゚Д゚)

反復練習で覚えるとなかなか忘れないのだけど、
これまた使うのを止めてしまうとスッキリ忘れてしまうyp!
微分積分ってナニ・・・(°Д°)ハァ?
いや、ホント、びっくり。年は取りたくないものですです。
親に勉強のことを聞いたときに
「自分で考えなさい」と言われた意味の裏が見えた(・д・)ジドー

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://newlook.blog58.fc2.com/tb.php/133-12084b62

