スポンサーサイト 


味気なさそうなMH@PS3 

こんにちはニュールックです。




本日の論点としてはPS3に振動機能がないコト。

情報としては約一年前のコト。

フレさん方でご存知でない方と情報を共有する為、当時のまとめに勝手な想像を加味した内容です。
ガイシュツ内容であることや主観ネタが不快に感じる方はスルー推奨。







---------- キリトリ -----------

まずはこの内容・・・ご存知ですか?

プレステ危うし--ソニー、振動型ゲームコントローラの特許裁判で敗訴

・・・まぁ、文章全て読むのも邪魔くさい方も見えるでしょうし、まとめが以下だそうです。




1.まず任天堂が外観上外付けで「振動機能の拡張」に関する特許をとり、64で採用

2.Immersionが任天堂特許にない部分、つまり「内蔵」に対しての振動機能拡張の特許をとる。

3.セガは任天堂にライセンス料払い、DCで使用(なので本訴訟に影響されず)

4.SONYが任天堂特許で該当しない部分、つまるところ「振動機能内蔵」におけるコントローラーを販売

5.GC、XBOXが発売される

6.SONY訴えられる

7.MSはPC用のライセンス料だけ払ってたら「XBOXは別」と叱られたので、和解してImmersionに金払ってライセンス取得しXboxとXbox360で使用

8.任天堂については、実際はImmersion特許は任天堂特許の拡大部分に過ぎないため任天堂が異議申し立てをすれば簡単に無効になる可能性がある為、クロスライセンス等が結ばれてるとの憶測があり、兎に角訴えられていないし今後も心配は無い模様

9.ところがソニーはImmersionにライセンス料払わず無断利用。指摘されたら逆ギレして逆訴訟

10.さらに裏金渡して有利な証言させるがバレて失敗。9070万ドル+追加訴訟確定



∴任天堂は今後も問題無し、MSは金持ちだから金払って解決済み、ソニーだけが過去(PS1までもかな?)にさかのぼってライセンス料支払う可能性と、PS3では金払うか振動コントローラー辞めるかしか無い可能性がある


・・・ってことですが、今のPS3で原価割れ…なんでしたっけ。
売れば売るほど赤字がでるって記憶がありますが、売れ残ってちゃ話にならn
それにさらにライセンス料を払って機能を追加する…または値上げをすることに踏み切るかを想像すると可能性は低そうですよねー。

だと・・・現状の振動のないデュアルショック(w)のままMHやると・・・ナンとも味気なく
ないですかー?ってお話。慣れてしまえばどうということもないんでしょうけどね。

何となく。ハイ。

じゃー、ソフトを作る側のハード選びもそんな条件で乗ってくるのかなーとこれまた想像してみると
回避する方が無難な気がする・・・。ではではそもそもMH3がホントにPS3で出るのかな。
今のPSUの逆パターンで、X箱やPCで出たヤツをPS3に移植する・・・とかに
なったりするのかなっと、根拠に乏しい想像をしてみる。


PS2が壊れかけている今…PS3を買うのにさらなる歯止めが僕を拘束します。




MH専用ハードなら薄型でFAかな・・・。

コメント

今日とある量販店ショップで

「PS3大量に在庫あります!!」

というPOPを見て、売れてないんだな~と思ったミルフェです。こんにちは。
MHの振動がなくなるのは、う~んやっぱ違和感ありますよね~。

薄型PS2のあの薄さはかなり魅力的。

>>ミルちゃ
こんにちはぁ。
片や入荷待ちで片や大量在庫では・・・ハード商戦どころじゃないですねぇ( ´ー`)
勝ち負けはハッキリしたのかなwX箱は地味に伸びてるみたいだし。
振動は・・・ですよねー。やっぱ欲しいなぁ。
薄型のがHDDの起動もないし、読み込みも良いってことだし
何より、そう、薄いのは魅力的ですねー。

俺もPS3はなやんでるとこっす。
キラーソフトがない&性能的にはXBOXでも十分かも?というのが理由。

PS2のときはかなり早めに買ったんだけど、今のルックと同じくPS1がまともに動かなかったためまたPS1買うよりは!との理由で早めに買ったなぁ。
(特にPS2ではやるものないのに)

今のPS2も実は2台目でMH2と同時に買い直したのでまだまだもちそう・・・
なんで、FFなんかのキラーソフトが出るまでは保留になりそうだ・・・
MH3も先にMHFあるしねぇ・・・

私も振動しないのが悩みの一つですね。
正直、MH3が出なければPS3を購入することは無いです><
欲しいソフトはXBOXの方で出てるので……
PCのモニターに繋げられるのも大きいですしね。

薄型PS2は熱関係にデリケートなので、超長時間のプレイや
密集した所に置かない様に注意してくださいませ。

PS3は今現在キラーソフトが登場してないだけで、潜在能力的なスペックでいうとスゲーもん持ってると思うんだけどなぁ。
PS2時も初期ソフト郡は絵も悪くて駄目駄目だったからな。

色々書いたけど長くなるんで消し消し

>ちゃお
そのスペックに見合うソフト作るために
ぎょーさんお金使って300万台の市場か
そこまでお金かけずに作れて1000万台の市場か

おいらならDS市場選ぶわな
製作費用安けりゃ、新規格のソフトにも冒険できるしさ
PS3は結局PS2のようにどれもこれも
同じようなゲームしか出ないと思うお



まぁなんだ、PS2で十分だと思う
・・・ってのは言ったらダメかしらw

  • [2007/01/15 16:18]
  • URL |
  • しゅうちょ@360イーヨ360
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

>>ファイ
キラーソフト・・・うん、そうなんだよねー。
みんごるがそれに成り得るかってのがあるんけどぶっちゃけ、
PS3熱はどんどん低下していてみんごる一本では気持ちは動かなくなりそう。。。


>>Umeサマ
ですねーですねー。もし、箱でMHが出たらその時点でFAかなぁ・・・。
薄型PS2も熱ですかぁ(@@
寝落ちだとか放置れれる上げには注意が必要ですね( ´ー`)


>>ちゃお
ゲームにそこまで求めてない現実と、仮にそのスペックを発揮させようとしたら
・・・ってしゅうちょが全て書いてましたねぇ( ´ー`)
潜在能力は・・・製作側と購入側との折り合いをつけてくれるメーカーに期待しましょう。
その為にはシェアが必要d(ry


>>しゅうちょ
ソフト次第で購入動機となるテンションは・・・
いつのまにかX箱>PS3になってしまいましたyp

そーいえば
韓国だか中国だかでHDDVDとブルーレイ両対応の
DVDプレーヤーが開発されたわけだが。

世界のマネシタ、パナソニックが
クロスライセンスか微妙な意匠変更で出すとかの展開で
両対応がデフォな流れになるんじゃね?


HDDVD対応(外付け)の360も、ブルーレイ対応のPS3も
DVDプレーヤーとしての価値を求めないほうがいいかもめ。


まぁアダルト産業がどっちか片方についたらソッチが勝つのは間違いない。
(まぁ既にPSPがそっちでコッソリ儲けてるが)

  • [2007/01/18 12:11]
  • URL |
  • しゅうちょ@360イーヨ360
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

ロケーションフリーを使ってPSPオンライン計画とかないのかなーって妄想。
ベースとなるHDDがPS3だとしてもPSPでみんごるオンラインできたら
お客の食いつきは良さそうな気がするなぁ。
マネシタの展開もすごいけどw

↓ロケーションフリー↓
http://www.sony.jp/products/Consumer/locationfree/index.html
PS3にロケーションフリーを積んだら・・・金額的に現実的じゃないかぁ( ´ー`)

>ロケーションフリー
仕組みはいいけど動かす物がなぁw
こないだPSP初めて触ったけど(ようつべ動画再生機だったが)
画面でかくてきれーだけど、ゲームやるのにはちょっと・・・て感じかなぁ


携帯ゲーム機はバーチャルボーイでおk

  • [2007/01/21 13:35]
  • URL |
  • ななしさん@しゅうちょ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

PSP・・・みんごるといたストは気にならなかったけど
MHと格ゲーは苦になったなぁ。
あんまゴチャゴチャしてほしくないのかなw

もっとも携帯ゲームをやる時間もないけどねぇ( ´ー`)
・・・っつか、バーチャルボーイとかみんな知らないからw
それはそうとみんごるオンラインはやりたい・・・。
http://pspwiki.to/index.php?Xlink%A4%CE%BB%C8%A4%A4%CA%FD#content_1_4

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://newlook.blog58.fc2.com/tb.php/151-eaa0566a

