スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リビングPC?PS2?お勧めキーボード? 

こんにちは、ニュールックです。ネトゲをするに当って不便だったとこを解消したくって、
その試行錯誤と過程について、報告したいと思います。
基本的に主観でモノを言うのでご了承くださいね(^-^*)♪




---------- キリトリ -----------

まず、今まで使っていたのがエレコムのTK-U12FYALBKデス。
みんごる発売当初から今までお世話になった、中々の優れもの。お疲れ様。ありがとう。
購入当時はPC自体やることもほとんどなく、ノートPCの薄い打感がとてもキライだったし、
ケーブルが3mと長いことから選定しました。これはこれで超オススメなんですけどねw
PS2と見た目が揃うのも気に入っていたかな。じゃー、買い替えに当ってデメリットを上げると
ちょっと大きいコトと、3mのコードは僕には長すぎるコトかな。また、最近、ノートPCしか
触っていないのでストロークを強めに意識して打たないとチャットで舌足らずになるんですよw
パンタグラフ形式だとかあの辺はよく分りません・・・。



ではではーっとリビングPC用に購入するに当ってメインに意識をしていたのが、
「テンキー無し」トラックボール付ですね。
・テンキー無し
テンキー無しの理由はそれだけで大きくなるからーっと、単純なとこですね。
数字の入力の機会はとても限られているし、表計算ソフト自体も捨ててしまったしねw
家庭用では要りません ・⌒ヾ(*´_`)ポイ
・トラックボール付
タッチパッドでもトラックボールでもどちらでも良かったといえばよかったのですが、
とにかくマウスを無くしたかったのです。
ウチではテレビの裏にPCもPS2も置いてあってそれを両方ともテレビに映しています。
それをソファに転がってPCしてると、キーボードとマウスを持ち替えるのが
邪魔くさいんですよね。マウスだと、滑らせる場所も必要だし。

そんなキーボードを求めて、秋葉…までは行けないので、
名古屋のそれに当るところってことで大須へ行ってきましたよぉ。


数件回って無かったわけですが( ´ー`)y-~~~~~
案外メジャー所でも出してないのねー。
ン万円するヤツはあったけど、そこまでは求めてませーん。

…で、意外なところで見つけたのがヤマダ電機。
エイデンにもコジマにもK'sにも無かったのに、ヤマダにはあった・・・。ちなみにアンチヤマダ派
通販で調べきらなかったんと、実物を触りたかったのでこれは嬉しかったなぁ。


こんなん
こんなん

(今は普通に検索で出てきますね。。。
トラックボール内蔵ワイヤレスキーボード)
しかも6,000円ちょいで買えたし安い。
ミヨシ社:2.4GHz帯使用 トラックボール内蔵ワイヤレスキーボード 型番 24G-TKB/01




でもでも購入するに当って、疑問点が二つ。
ワイヤレスであることと、エンターキーがちょっと小さいこと。

・ワイヤレス
便利なのは間違いないのだけど、電池の消耗が気になってました。
実際に今使っていて、ワイヤレスはプライスレスですね。マジ、(・∀・)イイ!!
コードが絡まないことがこんなに便利だとは思わなかった…。
電池は・・・今、購入して一ヶ月経つけど電池の入れ替えは行っていません。
電源オフスイッチがないと購入後に気付いた時は 工エエェェ(´д`)ェェエエ工工って
思ったけど、自動省エネモードが思いの他、活躍してるみたい。
まぁ、そろそろ交換時期なのかもしれないけど、快適さを考えるとチャラかなぁ。
片付けるのもポーチに入れてテレビの裏に立てかけるだけだしね。

・エンターキー
普段、薬指でエンターキーを押す癖があるにゅるっこにとても心配な材料でした。
ピンポイントで押せてるかわかんないからねー(見てないから
使ってみた感想としては大きいに越したことはないってレベルなのかもしれない。
それより、エンターキーのさらに右にボタンがあるのはちょと慣れがいるかも。
ぶっちゃけ邪魔。ただ、このキーボードのトラックボール付という性質上、
仕方ないのかな。マウスが別であればホイールマウスがあるのでup&downができるのだけど、
右親指で、トラックボールをいじるとなると、ページアップダウンのボタン位置は適切なのかもしれない。
要望としては側面に人差し指で触れるようにホイールマウスをつけて欲しかった。
ゲームコントローラのRボタンのように。それがあったら最強。間違いなく、最強。いや、多分…。


実際に使ってみた感じ…PCをオモチャにしか使わないのであれば、かなりイケる・イケる。
僕はunDonutを使っていますが、マウスジェスチャーもトラックボールで充分できるし、
ランチャ・・・例えばOrchisも普通に使えますよぉ。
うん。かなり楽。
まぁ、電池の分重いっちゃぁ重いのだけど、テンキーが減った分足してチャラなのかな。
音楽ソフトはほとんど起動しないので、上部ショートカットキーについては、
全く分りませんが、メールやIEのショートカットもついてるみたいですね。
ランチャを使うので押す機会はありませんが(つ∀`)タハー



______________________________________________________


PS2用のキーボードとしての後釜に買って来たのがこちら。
キタ(゚∀゚)コレ

コードの長さは2mがベストかなっていう反省点と、先ほどのエンターキーとページダウンボタンの問題。
テンキー無しにすると大体このレイアウトになるんかなぁ。
普段使ってる不治痛のノートPCのよに、エンターキーでかくてページうpダウンは
上に追いやってくれたらいいんだけどねー。ネトゲ専用としては。
まぁ、そもそもネトゲ対応であっても専用ではないんだろうから、しかたないのかしらぁ。
しかし、選ぶ際にテンキーの有無と打感は意識されると思いますが、キーピッチが
余りにも小さい物を選ぶと・・・チャット死イチ━━━━━━m9(´∀`)━━━━━━ !!!!!や
誤爆ゴバ━━━━(゚∀゚)━━━━ク!!!!の可能性があることも気をつけてくださいね。


ではでは、よいネトゲライフを~


追記:いいのがあるじゃないですかw
エレコム社:TK-UP87MP


さらに追記:
2ヶ月間使用後の感想

コメント

>エレコムのTK-U12FYALBK
ちょwww俺のPS2用キボww
写真見て似てると思ったら同じ型式でしたよ。
何故かナナメに立てるための部品がソッコーで折れましたが。
今はPS2のソフトのパッケージを三個平積みして対処してまする。

あー、ウチのは裏のゴムがすぐ取れたかなぁ。
まぁ、キーボード自体が消耗品ってことでいいのかな。
なんつーか、このキーボードは鉄板メニュですねぇ。

うちもTK-U12FYALBK使ってますw
ネトゲ対応で安かったから購入しました。
あと、右上のが青く光るのがいいw

小さくて軽いの使ってます。
TK-U77MPBKとかTK-U84CPSVです。

片方はもう「A」が削れて読めなくなってたり。。

>>ミラさ
そうそう。青いLEDが、購入当初はかなりグッときたなぁw


>>エルザさ
やっぱエンターキーは押し易いですかぁヽ(´ー`)ノ
僕のもいくつか文字が消えてしまっていたキーがあったなぁ。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://newlook.blog58.fc2.com/tb.php/166-3835168d

ワイヤレスの日

・applekeyboard・アップル発表会 2007年夏・シャープ Mebius PC-WT70T・PC-WE50T・PC-WE40T 最安値で価格比較・ノートパソコン ノートPC・Canon KS-120TKR ワイヤレステンキー電卓についてのブログです。・日本語92キーボード - 「TK-P292JPW」・ [雑談] WS007SH = W-zero

  • [2007/08/18 17:02]
  • URL |
  • テンキーを... |
  • TOP ▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。