スポンサーサイト 


HR1で、まだフレがいない方へ。 

HR1で・・・特にMH@オンラインに慣れてない方へのお話。
私自身の今日、感じた暗黙のルールについて。




---------- キリトリ -----------





まず・・・結論から言うと、HR1のままで求人区なり、クエ応募なりすると
対応が冷たいですよーってコト。
HR1だった私は何気なしにMH2の要領で街に入ったところで
『こんにちは。お邪魔します』
・・・と言ってみる。20人いて誰一人返事はくれないワケですが^^;



MH2に比べて一つの街の規模が大きいから仕方ないのかしら(’’








では、今度は3人いた街に入ってワンモアセッ!
『こんにちは。一緒によろしいですか?』

・・・返事が無い。ただのシカトの様だ…。











いずれもHR5以下限定の街に入ってこの扱い。野良はやはり怖いわっ!
でもでも、どこかに思いの通じる人はいるはず・・ともういっかい
もういっかい!ъ( ゚ー^)








・・・撃沈。ROMっこ(=Read Only Member)ばっかだわ。
ダメダメだわ。一人でやった方が早い。

それでも諦めの悪い私。無言で街に入り(そもそも声をかけて失敗するほうが居心地悪い為)酒場らへんにいってみる。一人・・・ちゃぶ台と求人板の辺りを行ったりきたりしてる、まるでNPCみたいな人がいたので思い切って声をかけてみる。
『もし・・お手すきでしたら一緒にやりませんか?』っと。
返事は快諾。我も我もと周りから声がかかって4人PT結成ktkr!
なんだ、みんな恥ずかしがりやで応答できなかっただけなのか・・・とポジティブシンキンもつかの間に壊される。
その人いわく、「じゃあ、クックいきましょう!」

・・・受注条件はHR2以上なワケで…。

『私、参加条件満たしてないので見送りますね。』と言ったら、返事もなく
「クック@1」だしなぁ(;´Д`)


かなんわぁw






では、まとめ。

HR1ではロクなクエが受けられません。HR2以上の人からしたらフレが相手でもない限りよっぽどおもんないんでしょう。HR1の人が話しかけた所でほとんどシカトされます。相手にすると断りづらくなるから・・・かな。
逆に、HR2にでもなっておけばある程度のクエストはついていけます。クックとか、ドスランポスとか。寄生推奨ではありませんが、同行者としての最低限のHRなのでしょう。

まずは、HR2になるまで最低15回位なのかな、HRを上げてから突撃するようにした方が・・・あなたが傷つかずに済むかもしれません。



30分間、行くトコ行くトコで無視され続けたり行けないクエ貼られたりは・・・きっついですよw

コメント

自分もあまりの東京砂漠っぷりに驚きました。
つーか、一人でセコセコキノコ集めたり、イノシシ狩とか、かなーりツライんですが…鯖分割といい、なんとかならんのか。

と思いながらも、全然オンできない日々。
ちきしょー。一段落ついたらオンしまくってやる~!!

こんにちわ

こんにちわ、はじめまして。
MH2をやったことがないので、そちらの雰囲気とかはよく分からないのですが、オンラインゲームというと、どのゲームでもこんなものかと思います。
オープンでなにか言ったりとかしても、「自分に話しかけたんじゃないかも知れないから」とスルーする人が多いんじゃないかと。
そういえば私も、オープンβ最終日に酒場にいるときに「お邪魔します」ってオープンでいってらっしゃる方を見かけましたが、MH2の習慣?みたいなものなのでしょうか?
誰に言っているのか分からなかったのでスルーしてしまいましたが…スイマセン(・ω・`)
そもそも人見知りなので、ハッキリ自分に対して言っているのが分からないと反応しないんですけども。

はじめまして

はじめまして、こんにちわ。
自分もはじめてMHFやったときはあまりのシカトっぷりに哀しくなりました。
dosと同じ感覚ではプレイできないのか・・・と思いつつ求人区へ。
そしたら、不思議と「こんにちわ」と返ってきました。
最初感動してしまったくらいです。
どうやら、求人区は4人までしか入れないので誰に話しかけてるのかわかりやすいため、応答してくれるようですね。
なので、比較的dosと同じ感覚でプレイできると思います。

サーバー3だけだったら、すいませんとしかいえませんが・・・。

俺も初めてMHFの街に入ったときは、MH2までの習慣で挨拶しました。そして返事なし・・・・
それ以降挨拶せずにやってます。
MH2までと違って街に誰かが向かっているとかいつ増えたかもわからないシステムなのと、
以前の10人から30人になり、街の数自体が減ったせいでPT入りに来たのか、ただ遊ぶ場所としてその町に入ってきたのかがわからないところが問題かも。
人数増やせばコミュニティが大きくなると思ったのかもしれないけど、MHFは野良かなりきつそうだなあと感じてます。猟団がさらにその辺を促進しそうですな。
MH2までの区切りのがよかったんじゃないかなぁと思いますねぇ。

私はMH2の時は仲間と遊んでるかソロしてるかで野良はマナー悪い人が多いのでほぼ入った事ないかな。わがまま勝手な人が多く、子供なのかな それならしょうがないと割り切ってたけど、いい加減疲れたから基本はソロ。


昨日もMHFログインしてたけど、30分ぐらい空き街を探してやっと見つけて「仲間と遊んでます」のタイトルに決めて街を作りました。そこで軽くクエを2回程やって食事の為に離席。戻ってきたら2人程増えていて知り合いではないんですよね。ログを見てみても何もなし・・・。まぁ、ここが普通の街なら別に社交性がないのかなって思うだけなんだけど、仲間と・・・の街だからね~。

私の場合はいつログアウトしないといけなくなるかわからないから迷惑かけないようにソロしてるんだけど(-.-;)

こんにちは^^ 先日はお世話になりました^^b そうですか…皆さん、アイスハートなのね^^;完全にドス通りにやろうとしてましたよ?私…^^;えーと、正式配信までの人の多さの苛立ちが消えていませんか……?wちょww憎悪的な氣が痛いよwww
今回のありがた~い現状報告で気合い、入れ直せました~☆\(´∀`/

>>ハナは
ご無沙汰ーっす。
東京砂漠・・・ウマイこといいますねw
ソロは作業性を感じてしまってゲム自体が嫌いになってしまいそうで避けて通りたいところですです。
落ち着いたらいつでも声かけてくださいね。




>>みいしゃサマ
コメありがとうございます。
FFでいうところの“say”になるところだと思うのですが、
あそこまで広範囲に話してるワケでもない・・ってのが発信側の言い分で、逆に受信側としては私に言われてるわけでもないしーってのと返事すること自体差し出がましいって思ってしまう人もいますよね。私も本来そうだし。。。まぁ、関係ないのでスルーって人もいそうですがw

>お邪魔します
…むしろ勝手な習慣を押し付けてしまって申し訳ない感もあるのです。
・・・これからもいい続けるとは思いますが、対象が広すぎるのかもですね。返事が来なくてもめげずにやってきますよw
対象が30人ってことで線引きはわかりませんね。どこが折衷ルールになるんでしょうね。




>>you.net サマ
はじめまして。鯖3にいらっしゃるのですね。
込み具合はあまり変わらないのでしょうか・・(’’
>求人区…そうそう、何だか閉鎖的で落ち着きます(ちょ。
フレ4人で天井作ってしまうには手っ取り早いですね。
“はじめましてからはじまる”・・・を望む気持ちは今でも変わらないのですが・・・。
いったん心が摩れると些細なことで感動しますよねw





>>ファイ

街を広げたのは意図的なモノかもですねぇ。
ユーザー同士仲良くなりなさいっと。今のところ、それは広く浅くなりそうなイメージがつくのですがw
・・・ってか、MH自体始めてやる人には入りやすい・・のかな?開放的で(?)。
>猟団
猟団関係者以外立ち入り禁止…のイキオイの連中は出るだろうなぁ。
“オレ様街”みたいな。
あの街の数でそれ以上の猟団ができてそれぞれが“仲間と遊んでいます街”に入っちゃいけないルールができたら末期ガンかなぁ。
>野良
昨日のそれでめげましたわっw
本音と建前でドライに付き合っていきますわw




>>しるふぁさ
そうそう、気を遣えば遣うほどストレスたまるし
スルーもなかなかできないんだけど、割り切らんと付き合っていけないのかなってのも本音。
相手に期待するほどこちらも尽くせないしね。
>仲間と~
MH2でのお話ですが、
「ここ、○○鯖の何番街ですよね!?何でいるんですか?」
「いつも僕たちが遊んでいるのに」
・・・っと、追い出しにかかってきた輩に遭遇したこともありました。追い返した上で、街を移動して・・過疎鯖に行くようになったのですがどうしようも無いのもいます。逆に私が気づかないこともあると思います。
フレ以外には親切な人に当たったらラッキー程度に考えないと・・・持たないですよw

>>姫
こちらこそー、いつもお世話んなっております。
…ってか、姫や団長がいなかったらフレリスト真っ黒ですけどねw>昨日も^^;
行き先…サイコロの目は決まりましたかぁ?
>憎悪的な~
お花見の場所取りみたいなイキオイですねw
ちょっ!おまっ!こっちくんな!っと・・・。
一人で寂しく歩いている人を迎えいれる人・・・なんてレアですよねぇ;;
ゲームで共通の目的なんだし、もう少し受け入れ体制があっても…と望む甘ちゃん@るっこです。

やぁ、るくたん!

MHFはそんななんですか。。。
MH2ではおんぶにだっこだったろろには耐えられませんな。
でもクエこなさないとHRも上がらないわけだし。

おぉ、こわこわ。
オフってた方が、まだ諦めついていいわっ
HM2のみんなで、また街作れるならいつか行きたいなぁ・・・と。
また寄生する気よん♪

ちょw

間違ってるww

スマソ

俺がMHFにあんまし乗り気にならないのもそれがあるんだわねぇ。
街に入って挨拶しても関係ねえよって感じで話してた時はもの悲しいというか
少し憤りさえ覚えたなぁw
まぁそういうもんだって慣れちゃえばいいんだけど自分にはやっぱ合わなかったかな。
無言で入ってお決まりの挨拶だけしてクエ・・・って言う薄い関係はね。
しるさんの言うようにいくら「仲間と~」にしてても野良の人は入ってきたし
フレと気楽に喋れない遊べないっていうのが怖いわさ。

あとは、ランポス討伐クエで35p、HR2まで500pなのにも萎え('∀`)
ドスランくらい行かせてくれyp・・・

>>ろろちゃ
ソロなら諦めもつくっちゅうのはホントんとこだね。その時点で辞めてそうですが(´ー`)y~~~~~
メンツは抜けたり減ったりしてますがふいんき(何故か変k ry)は変わらずやってますよ。

HM…はんどめいど(´・ω・`)??
…ほしのふる まち かっ!





>>うるちこ
なんが全体が求人区になった感じやね。
そのあおりか求人区は平和ですが(´ー`)y~~~~~
しばらくは[「街の空気」←読めないコ]として大声で話してましたが今は内輪チャット全開でやっとります。
それぞれがそんな感じでやっているのか、チャットの混戦はかなり少ないですよ。…と、それはまた別の話しでまとめよう。

MHFは何処に行きたいのでしょうね?(笑)

こんにちは^^
PS2などのMHから移住した方々は「何処も彼処も求人区の様になって、街中が寒くなった・・・フレとの暖かい街が懐かしい」と仰り、元々PCでネトゲを遣っていた方々は、「元々ネトゲは、我関せずが普通では?話したい相手とだけ話せば良いじゃん!」と仰いますよね?!(笑)
これ・・・どちらも正解なのですよね ^^;
前者はMO的発言、後者はMMO的発言とでも言ったら宜しいでしょうか?
MHFが中途半端にMMO側に仕組みを振ってしまった事で、ユーザーが混乱しているのが実情ではないしょうか?!
私も、周りの迷惑一切気にせず、街中チャットで豪快にネタを振り回っていましたが・・・それを見て「楽しそう」と仲間に加わる人と、眉を顰めるかの様に街を出て行く人と居ます(笑)
これはMMO的な発言ですが・・・街中チャットで盛大に喋られるのが迷惑な人は街を出て行けば良いのです(笑)
そもそもチャット機能として、街中チャットを遮断できるわけですから、全然、構わないと思います・・・ ^^b
それを無神経と取るか、システムがそう言うモノだから仕方ないと取るかも人夫々ですが・・・(笑)

街の数せめてDOS並に増やしてくれればね~、「仲間で~」に入ってくる人減るんでしょうけど・・・

遅レスごめんなさい

>>Nascaサマ
ホント、そうですね。立場の違いというか、育った環境が違うというか、なんつーか。
・・・となるとやはり、それぞれのルールで、押し付けあうことなく
分かり合えるメンバーだけでやってくことになるのでしょうか。
...っと改めて文字にすると何だか息苦しいですが、フレってそんなもんなのかもですね。
今でも青チャを投げかけることはありますが、返ってくることはまずないですねー。



>>おーかたん
街数を増やすと・・・旅団ごとでの各街になっていくのかもしれない。
それだとフレ街は作りやすいけど、交流面はしんどいでしょうね。
また、スカスカで大きさだけ肥大した鯖になりそうな気がするけどいかがだろー。
しかし、何かしら運営も考えてくれている・・・ハズw

いろいろあるんだねぇ。 やはり、慣れなんだ。  ルックの野良体験は、凄いなぁ。話し掛けた人が、はじかれるなんてw そういうときは、こっちもおことわりなんだからね!と言って去りましょう(^.^)b

話しかけること自体おっくうになってしまったので、
抗うことはできませんでしたよっとw

内輪バンザイヽ(●´ε`●)ノ

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://newlook.blog58.fc2.com/tb.php/187-e04ef687

