スポンサーサイト 


FF14@リビングPC 

様々なハイスペックPCが列挙される中、推奨パソコンは大きいからイヤ!
ノートもいいけどモニターは選びたいよねってことで私宅では
BTOのスリムタワータイプを使っています。
とはいえ、組み立ててもらったのは2009年で今のFF14に
ちょっとついていけなくなりこの度、改造にしました。
同じ時期のPCをお持ちのフレ様は推奨PCを買っているので
そちらであれば悩むこともないし安定感もばつ牛ンでしょうけど、
今のPCに愛着があったのでそれの工夫手記。

一旦折ります。


--------------------キリトリセン--------------------

まずはスペック晒しから。

CPU:Intel Core2 Duo E8400
マザーボード:ASUSTek Computer INC PSKPL-AM EPU
メモリ:4GB
グラフィックボード:NVIDIA GeForce 9600 GT

________________


これが普通かと思えば十分に遊べるように思っていましたがプレイしていくうちに何度か、気になりだして・・・
特に困ったのがエリアチェンジ。読み込みに一分超かかることもあり、暗転中にシャキーンとか
くると参加辞退の選択もできずただ、皆を待たせてタイムアウトという最悪な結果。
デジョン恐怖症になりました。リムサで調理をギルドリーヴでやっていた時も
階段の上り下りする度にそんだけ時間かかるので、まぁ、うんざりしますわねw
超絶スペックは求めていないのですが、せめて人に迷惑かけない位は設えたいなっと。


旧PCでのベンチスコアが以下の通り。標準デスクトップ仕様で



これを高品質ノートにするとスコアは2716。とても快適じゃないw



で、止む無く下方修正を繰り返しながらここに落ち着いてやっていました。




___________

今、真蛮神〜極蛮神の間位の進捗ですがここまで来て初めて知ったこと・・・










範囲攻撃はその予告エフェクトが消えるまでに避ければおk









エフェクトが出ている間に範囲外に脱出しているけど被弾するのはラグのせいだったみたいです。
ランスラ避けたけど当たった、とか、重み避けたけど当たった、とかスタン間に合ったハズなのに当たった、とか。。。
言い換えれば、今まではPCのせいにすれば仕方ない!のステキ言い訳仕様。

でもでもその都度PTに迷惑もかけたくないのでーってのが冒頭の通り今回の動機です。


PCの知識は本当にないので明確なゴールが見えないまま
ずっと手探りでしたが、“HDDのSSD換装がいいらしい”と聞いたのがとっかかりでした。
SSDが何かもわからないレベルでしたがw・・・今でもわかっていません。
とにかく手探りで行き着いたのが国産がよさそうでコレCSSD-S6T256NHG6Q)、容量は256GBにしました。
これだけでまずは試してみよう!と納品を待っている間にイロイロ調べると
PCは一部変えてもダメ!全部のパーツの平均値、みたいなコメントがどっかにあって突然急に不安に。
このあたり、知識のなさと打たれ弱さを我ながら痛感しますねぇ・・・。


__________

なんとなく見えてきた問題が


1.マザーボードが古いのもあってSATA6gpsではない為、スペックの発揮ができないこと

2.メモリのスロットは埋まっているのとCPUが認識できる加減で増設ができないこと

3.スリムタワーでロープロファイルの為、グラフィックボードの物理的大きさに制限がでること

4.電源の大きさに制約がでること(容量を大きくすると物理的に入らない・規格がいくつかある←ココ理解放棄)

ほとんどが新出単語で日本語でおk!的な感じでした。特にグラフィックボードの寸法がわからなかったデス。



そんな感じで暗中模索、最終決定した内容が以下。

CPU:Intel Core2 Duo E8400からCore2QuadQ9650に交換
グラフィックボード:GeForce 9600 GTからGF-GTX750-LE1GHDに交換
メモリ:触らず(2GB×2スロット)
HDD:CSSD-S6T256NHG6Qに交換
電源:触らず(300w)

これで出たスコアが以下。

最高品質@4849(快適)




デスクトップ高品質@5919(とても快適)

デスクトップ高品質@5919(とても快適)



私宅では1680×1050の解像度なのでその場合はこちら

デスクトップ高品質1680


個人的には大満足。
今回不要になったHDDはビルトインにしようかと思いましたが外付けHDDにした方が利便性も高いと
ご指南頂き、今はヨメの写真を放り込むおもちゃ箱。1TBとはいえ埋められそうで怖いw
改PCの電源負担を減らす意図もあります。
ロープロファイル仕様、旧世代マザーボードの参考例として、ご報告まで!



__________________________


※追記
比較のモトとした、ネカフェのPCスペックを拝借してきました。
いつもお世話になってるネカフェ屋さんのはいすぺっこ仕様です。

ネカフェPCスペック



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://newlook.blog58.fc2.com/tb.php/233-01588562

