 


PS2素人キャプチャ 

キャプチャを遣っていろいろと絵を取り込んできたものの、イマイチ画質が良くない。
他の方のブログを見ててやはり綺麗なとこもあるし、似たような所もある。
そう、似たような・・・の中でも飛び切り画質が悪い気がしてたもので飛び込みで質問したことも
あったくらい^^; 丁寧に答えてくださった意見からはドライバの調整に気を配っています・・・
ってのがあったけど、いかんせん知識がない(ォィ

---------- キリトリ -----------

・・・そこでまたフレに相談。「S端子ってどうよ?」「D端子ってどうよ?」
ネットで色々調べててやはりRGB?やらD端子がいいのは分かった・・・が、
それを受け入れるキャプチャがないw僕のPCはNECノートのLavie・・・所謂初心者用PC。
XPが普及されて割りと間もなく購入したのでXPがXPで精一杯w今のXPみたくゆとりもって
XPを発揮できないのよwww・・・まぁ、そんなことを嘆いていても仕方なく、限られた
スペックの中で以下にPCに負担を与えず(財布にも)・・・そうそう、画質の話ね。
いかに画質をあげるかってことで今の環境を前提としてまたネットで調べる。

ふむ・・・

・今のPS2からの出力をS端子に変える
・そこからキャプチャへの分岐コードをつくる
・テレビは10年前のやつなのでS端子って何状態なので普段のゲームはビデオ端子でおけ

・・・以上の手直し(?)でゲームに困らず、キャプチャは綺麗なのができるってもんよ(想像


PCの画面でキャプりながらゲームができたら最高なんだけど、それができないのよね。
キャプチャの問題かPCの問題かは分からないけどタイムラグが1秒くらい。
・・・コントローラ動かして1秒後にカーソルが動くの。・・無理っしょw


・・・でそろえるものを決めた。どっかのサイトにお手製で何だか作れるってあって、
とても興味深かったけどムリそうなので(w、プレイステーションドットコムで揃えようかと。

まず本体に挿すのがAVアダプターSCPH-10130    画像

それに挿すのが“PS one,PS2,PS”対応 「技」S端子ケーブル   画像

・・・あとは各々をPCとテレビに挿していける・・・ハズ。で、いざ決済。おっと。
クレジットカードを財布ごとウチに忘れた・・・仕事中だったのね^^;
まぁ、やむを得ない、家に帰ってから注文しよう。とその帰り道ゲームショップによってみた。

・・・とそこで見慣れないものがあった。チーター御用達のゲームテック社から発売されているS端子ケーブル…。
純正品以外を使ったからといってBANされることもなかろーと、よーく見てみるとおかしい。こんなん。
なんで4本なの?・・・と裏面を見る。

・・・コレダ。

今までの調査・計画を全て無駄にする叶えるこの商品。しかも値段がやすーい!(購入価格は新品で980円!
さよなら今までの苦労。これで僕はクリーン画像の仲間入りです^^v

・・・で、繋いでみた。画質UP!!S端子マンセー!お困りの方いたらやってみるといいかも。
同時につないでていいものかはしらないけど^^;綺麗になったよぉぉぉおおー。
D端子はきっともっとすごいのだろうけどね^^;シロートのあたしにゃーこれで十分っす。


あと残す問題は・・・一番一緒に繋いでいるイーピンの画像が少ないこと(ォィ
一緒にやってるとねーw撮るヒマなくってねーw気づくとどっちか寝てるしねーw

んでは、長文お付き合い d(゚Д゚)☆スペシャルサンクス☆( ゚Д゚)b
cap0001.jpg

コメント

この間はお世話になりました^^
zariですw 

キャプチャの事については全く頭がまわりませぬ…
それ関係の説明のサイトとかあったら私も残りの日数をキャップチャしながら過ごせるのかなw
というわけで私も挑戦してみたいのでまたオン等で出会ったら適当に教えてくだされ><

ところで絵の事なのですが忙しくて描ける暇もあるかどうかなのです…が。
一応暇さえあれば描いちゃおうと思うので待っててください^^(蹴
この前のキリンで良いっていうならこちらを持って帰ってください~
http://ido10ihome.web.fc2.com/kirin.png
因みに著作権は放棄しておりませんので再配布、加工等はご遠慮ください^^

ではでは!長々と失礼しました~w

こないだはありがとうございました^^
知ってる範囲であればいくらでもお伝えしますにょ~。
これからの長期戦の気分転換にでもなるといいですね。

絵、よろしく~。(´-`).。oO(著作権とか言ってますよ・・・w)

著作権は守らないといけないんだぞw
絵ね…更新押したらでてくるww

それでも無理だったらアプロしなおすわ^^
キャプチャに必要な物あったら教えてくれたら後は自分で調べますよ^^

てか勝手に人のHPに上がりこむなww

僕が使ってるのがコレ。
http://www.iodata.jp/prod/multimedia/capture/2004/gv-mdvd/

発売終了となってるみたいで、それの最新版がコレ。
http://www.iodata.jp/prod/multimedia/capture/2005/gv-mdvd2/index.htm

ある方のサイトで画像がとても綺麗だったので聞いてみたらコレを使ってるとのこと。
http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/2004/gv-d1vr/

「D端子」ってやつだね。画質について手間かけるならここが参考になるかも。
http://tokyo.cool.ne.jp/xiaolang/pclub/about.html

PCとPS2を同時に映すにお手軽なのがこれ。
http://www.gametech.co.jp/products/catalog/7907/7907_1.html


・・・無断侵入がバレたかぁ^^;名前は書いてなかったはずだけどwww
キリンは見れた~。また絵ぇよろしく^^

こんばんは。いぶきちです。

リンク有り難うございました♪
私の方にもリンクを貼って相互リンクにしてもよろしいでしょうか?

ともあれ、これからもヨロシクお願いします^^
更新がんばってください(^-^)ノシ

おぉぉおおぉぉ

>>いぶきち様
こんばんはー。
リンクの件ぜひぜひよろしくお願いしますー。
更新楽しみにしてますねー^^

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://newlook.blog58.fc2.com/tb.php/36-dba50931

